就活のおかしさ

はじめまして。文キャン民です。

私は現在、絶賛就活中なのですが、本当にキツいです。毎日泣きたくなります。

今まで「何かを成し遂げてやろう」などと思って生きてきた訳では無いのに、ガクチカだ何だを細々と聞かれて、「何であなたは○○をやろう思ったの?」とか「何で○○をやりたいの?」などと不自然な一貫性を求めらるのがしんどいです。

そんなに皆目的意識的に日々を過ごしていたのか???本当に「自分」というものがあって、その「自分」の自由意思で過去の物事の決定を行ってたと言えるのか?周りの環境の刺激に応答していたら今の自分になったという他なく、将来のことは、これからの刺激がどう加わっていくか分からない以上、無限に可能性が開かれてるのだから、過去の不自然に一貫した話から候補者の「自分」の色を探って適性を決めるのっていかがなの??

などと言ってみたくなりますが、仕方ないです。採用する側に立つと、採用する理由に客観的で分かりやすいものが必要になりますもんね。文句垂れないで頑張ります…自分まだやれます…コッカラっス・・・